1530826 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Alice Boy's Pictures

Alice Boy's Pictures

>「カンブリア宮殿」-障害者にも働く喜びを

2008/12/9 記


先日、クリンもだん美術教室の石井先生が、

「カンブリア宮殿」というTV番組で、障害者をたくさん雇用している素晴しい会社の社長さんが出演されてました。

と言っておられたので、検索してみました。

あ~~~、見たかったなぁ。。。。と思ったのでメモしておきます。


次々と放送が重ねられるので、掲載期限があると思います。
2008年11月3日放送

「障害者に働く喜びを」
ゲスト:大山泰弘(おおやま・やすひろ)氏
     日本理化学工業 会長



日本理化学工業株式会社

~~~抜粋~~~
当社では従業員の50%以上の重度知的障がい者が働いています。従来の作業法法を彼等に教えるのでなく、彼等の能力にあわせて作業を改善すれば立派な労働力として活躍してくれています。

本当に、そうなんだと思います。
それに、本人も親も企業も気づいてほしいです。



暗闇の中の次男です。
川沿いの柵を持ってアキレス腱を伸ばしています。

次男くん、今日もニコニコしています。
この人の、こういうところは、本当にありがたいです。



障害者があたりまえに働けるニッポンへ
ATARIMAEプロジェクト


ビフレスト A Place in the Sun 多機能型 就労移行支援 就労支援継続B型
運営方針:工賃は最低を2万円とし、平均は地域の最低賃金の1/3以上を超えること

夢は、障害者を2000人雇用する施設以外の会社の立ち上げ。
ブログ:On the Sunny side 誰にでも居場所がある


© Rakuten Group, Inc.